「友達はいないです」と言ったのは平手さんですが





私も友達は・・いないとまで言わないが、いるといっていいかどうか。


ご飯を一緒に食べる友達はいるし、旅行に一緒に行く友達もいるけど。

困ったことがあったときに、
「助けて」と言える友達がいるかどうかというと・・

例えば。
「入院するから保証人になってくれる?」ときいたときに
「なるよ~~」と即決してくれる友達、いるかな・・
(例えば、ですよ。友達に頼もうとは思わない)

つまりですね。

楽しいことを一緒に経験する友達は、いるのです。
でも
「迷惑かもしれないこと」をお願いできるような友達がいるかというと

いるかな・・・

ああ・・心の中に砂が落ちてきた・・
ざらざらざらざら。

お願いするの先に「引き受けてもらう」があるんだけれど、
「お願いする」がすでに高い壁だ。

そもそも、友達には
①「迷惑かもしれないこと」を頼める友達と、
②そもそも「迷惑かもしれないこと」を頼む事なんて
絶対にできないわ。という友達の2種類がいるわけで・・


②の「絶対にできない」友達にも2種類あって
A すぐに断られるだろう、いやな顔をされるだろう と思われるから
B 困るかもしれないことを頼めるほど、親しくないから

にわかれるわけですよ・・・

なんて 考えていたらAに属する人に対しての
愛情がさめていくのを感じてしまったわ・・・


友達。少なくていいな、

すくなくていいから、
「困ったことを頼める友達」(たとえ断れても、関係が壊れない)
を 大事にしていこうっと。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村